ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

ヒュージマテリア争奪戦2 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< ヒュージマテリア争奪戦1 │ ヒュージマテリア争奪戦2 │ 潜水艦の寄り道 >>





ジュノン海底魔晄炉のヒュージマテリアを奪取

◎ジュノン
1クラウドが無事復帰したら、ヒュージマテリア争奪戦の続きです。3つ目のヒュージマテリアはジュノンの海底魔晄炉にあります。まずはアンダージュノンへ行き、エレベーター前に神羅兵と会話しましょう。賄賂を渡すことでジュノン空港へのエレベーターを使わせてもらえます。店の商品などが新しくなっているので、アルジュノンやエルジュノンに立ち寄っておくのも良いでしょう。
2アルジュノンとエルジュノンの間にある「潜水艦ドックへの通路」から海底魔晄炉を目指しましょう。
3インターナショナル版の潜水艦ドックの海底トンネルでは、「ゴーストシップ」を変化させることで「ガイドブック」を入手できます。このアイテムは、後に「独立マテリアせんすい」のマテリアと交換してもらうのに必要となります。なお、この場所はクリア後も再び入ることができるので、無理にとっておく必要はありません。
4潜水艦ドックに来ると、タークスのレノが現れます。ここで足止めとしてボス「キャリーアーマー」に襲われます。キャリーアーマーを倒すと、すでにヒュージマテリアを乗せた潜水艦は発進した後です。クラウド達は他の潜水艦を奪って追いかけることになります。
5潜水艦内部に入ったら、敵兵はすべて捕虜にしてしまうと楽です。ここから潜水艦のミニゲームへと移行します。セーブしてから挑戦しましょう。基本的にはスピードアップして敵の潜水艦に追いつき、照準を合わせながら連射しているだけですぐに撃沈できます。
6敵のボス潜水艦を撃沈したら、沈没している潜水艦からヒュージマテリアを回収できます。以降は潜水艦を自由に使うことができるようになります。撃沈に失敗したら、赤い潜水艦を奪いにいくことになります。
-アンダージュノンのマップ 別ウィンドウで開く
-ジュノン空港のマップ 別ウィンドウで開く
-アルジュノンのマップ 別ウィンドウで開く
-エルジュノンのマップ 別ウィンドウで開く
-潜水艦ドックへの通路のマップ 別ウィンドウで開く
-潜水艦ドック・海底魔晄炉のマップ 別ウィンドウで開く
-潜水艦内部のマップ 別ウィンドウで開く
◎潜水艦ドックへの通路 入手アイテム
なし
◎潜水艦ドック・海底魔晄炉 入手アイテム
突撃ラッパ×1/青龍偃月刀×1/水神様のうろこ×1



ロケット内のヒュージマテリアを奪取

◎ロケット村
14つ目のヒュージマテリアは、ロケット村のロケットに搭載されています。神羅は、シドの宇宙ロケットにヒュージマテリアを爆弾として乗せて、メテオにぶつける作戦を計画しています。
2ロケット発射台へ向かうとと、ボス「タークスのルード」が邪魔してきます。ルードを倒したら踏みつけて会話した後、ロケット内へ向かいましょう。
3ロケットに乗り込むと、パルマーの策略でクラウド達を乗せたまま発射されてしまいます。幸い脱出ポッドで奪取ができるようです。脱出の前にヒュージマテリアを取り出しておきましょう。
4ヒュージマテリアの入ったカプセルを開くパスコードは「○ → □ → × → ×」と入力すればOKです。その後脱出ポッドへ乗り、星へ戻ります。
5地上へ戻ったら、ロケット村のアイテム屋の外にいる老人と3回会話することで「ビーナスゴスペル」が貰えます。必ず貰っておきましょう。
-ロケット村のマップ 別ウィンドウで開く
-ロケット発射台のマップ 別ウィンドウで開く
-ロケット内部(発射後)のマップ 別ウィンドウで開く
◎ロケット村 入手アイテム
ヒュージマテリア/ビーナスゴスペル×1

ブーゲンハーゲンに知恵をかりる

◎コスモキャニオン
14つのヒュージマテリアの争奪イベントが終わったら、コスモキャニオンにいるブーゲンハーゲンに会いにいきましょう。
2ヒュージマテリアをプラネタリウム内に保管してもらい、ブーゲンハーゲンを連れて「忘らるる都」へ行くことになります。
2この時点で「召喚マテリアバハムート」と「召喚マテリアバハムート改」を持っている場合は、青いヒュージマテリアから「召喚マテリアバハムート零式」を入手できます。
-コスモキャニオンのマップ 別ウィンドウで開く
◎コスモキャニオン 入手アイテム
召喚マテリアバハムート零式×1




古代種の鍵

◎忘らるる都
1飛空艇で忘らるる都へ向かったら、巨大なクリスタルのある建物に入りましょう。そこで、ブーゲンハーゲンから「古代種の鍵」を探してこいと言われます。
2古代種の鍵は海底にあります。場所については「海底世界ワールドマップのページ」を参照してください。
3古代種の鍵を手に入れて戻ると、水のスクリーンが発動し、エアリスがすでにホーリーを発動していたことがわかります。
4その後、すぐにダイヤウェポンがミッドガルへ動きだします。
-忘らるる都のマップ 別ウィンドウで開く
-海底世界ワールドマップ 別ウィンドウで開く

ダイヤウェポンの襲撃

◎ミッドガルエリア
1神羅がセフィロスへの攻撃のために設置した魔晄キャノン(シスター・レイ)に反応し、ダイヤウェポンがミッドガルへと動き出します。
2通常版は魔晄キャノンによる攻撃をムービーで観るだけですが、インターナショナル版は直接「ダイヤウェポン」と戦闘になり、足止めをおこなうことになります。「ダイヤウェポン」からは「ライジングサン」を盗んでおきましょう。
3魔晄キャノンによる攻撃で、ダイヤウェポンは倒され、北の大空洞でセフィロスが張っていたバリアも破壊されます。
◎北の大空洞上空
1バリアが消えたのを確認しに北の大空洞へ向かいましょう。
2ケット・シー(リーブ)から連絡が入り、宝条の暴走を止めるよう依頼されます。

◎次の目的地
ミッドガルへ向かう前に潜水艦で寄り道しておきましょう。




<< ヒュージマテリア争奪戦1 │ ヒュージマテリア争奪戦2 │ 潜水艦の寄り道 >>




ページの先頭へ
メニューへ