ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

バギーで寄り道 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< コレルプリズンからの脱出 │ バギーで寄り道 │ レッドXIIIの故郷と父親セト >>





ゴールドソーサー周辺でのラーニング

◎ゴールドソーサー周辺
1ケット・シーが仲間になる際に装備していた「コマンドマテリアあやつる」を使い、有用な敵の技をラーニングしていきましょう。
2まずはバギーに乗ったまま砂漠内でエンカウントし、「キマイラ」と戦いましょう。「アクアブレス」がラーニングできます。
3次に、ゴールドソーサー周辺の海岸へ行き、ここで出現する「ビーチプラグ」をあやつって「マイティガード」をラーニングしましょう。

バギーでジュノンエリアへ

◎コスタ・デル・ソル
1ゴールドソーサーのディオからバギーを受け取ったら、運搬船を使ってジュノンエリアへバギーを運ぶことができます。
2まずはバギーに乗って川の浅瀬を移動してコスタ・デル・ソルへ向かいましょう。そして、バギーに乗ったままコスタ・デル・ソルへ入りましょう。
3港の運搬船の前に行き、そこにいる船員と会話すると、100ギルを支払うことでジュノンまで密航させてもらえます。
-コスタ・デル・ソルのマップ 別ウィンドウで開く




ジュノンからオヤジ小屋へ

◎エルジュノン
1エルジュノンの港に着いたら、アルジュノンへ向かいましょう。途中でスキッフタクシー(有料)に乗れば、ジュノンの外まで一気に連れていってもらえます。
-エルジュノンのマップ 別ウィンドウで開く
-アルジュノンのマップ 別ウィンドウで開く

◎ジュノン周辺
1ジュノン周辺の平原や荒地で出現する「ゼムゼレット」をあやつって「ホワイトウィンド」をラーニングしましょう。

◎ミドガルズオルムの沼
1かなり遠回りになりますが、ミスリルマインを抜けてミドガルズオルムと戦えば「ベータ」がラーニングできます。ミドガルズオルムはバギーを入手した辺りのレベルならなんとか倒せる相手ですが、遠いのでタイニーブロンコ入手後でも良いでしょう。

◎オヤジ小屋
1ジュノンの北東、コンドルフォートの北にある川をバギーで渡れば洞窟があり、一人の男が寝ています。この謎の男は、クラウド達の戦闘回数や逃走回数をカウントしています。
2戦闘回数の下2桁が奇数のゾロ目だった場合は「ミスリル」が、戦闘回数の下2桁が偶数のゾロ目だった場合は「雷の指輪」が貰えます。ミスリルは、エアリスの究極リミット技を覚えさせる「大いなる福音」を入手するのに必要となります。戦闘回数を調整して受け取っておきましょう。
-オヤジ小屋のマップ 別ウィンドウで開く
◎オヤジ小屋 入手アイテム
ミスリル/雷の指輪

コンドルフォート

◎コンドルフォート
1この時点でコンドルフォートのシミュレーションバトルで完全勝利をすれば、「安らぎの指輪」や「ラストエリクサー」が報酬として手に入ります。
-コンドルフォートのマップ 別ウィンドウで開く
◎コンドルフォート 入手アイテム
安らぎの指輪×1/ラストエリクサー×1

武器職人の小屋

◎武器職人の小屋
1ジュノンから再び運搬船でコスタ・デル・ソルへ戻ったら、ゴールドソーサーの南にある川の浅瀬をバギーで渡りましょう。すぐ東に小屋があります。ここには武器を作る職人の男が住んでいます。
2武器職人は武器制作に必要な「ミスリル」が不足して困っているため、オヤジ小屋で貰った「ミスリル」を渡しましょう。お礼に「金の腕輪」と「大いなる福音」を譲ってくれます。
武器職人と会話できるようになるのはロケット村でシドを仲間に加えた後になります。
-武器職人の小屋のマップ 別ウィンドウで開く
◎武器職人の小屋 入手アイテム
金の腕輪/大いなる福音




ソルジャー1st:ザックスの故郷

◎ゴンガガ村・メルトダウン魔晄炉
1武器職人の小屋の西にある黒く焼けた魔晄炉の中にあります。ここではかつて事故によって爆発した魔晄炉があります。
2入るとすぐに待ち伏せしていたかのようにタークスがいて、ボス「レノ」と「ルード」との戦闘になります。
3タークスを追い払ったら、まずはメルトダウン魔晄炉へ向かいましょう。神羅の幹部スカーレットがヒュージマテリアを探している会話を盗み聞きでき、壊れたゴンガガ魔晄炉から「召喚マテリアタイタン」を入手できます。
4次にゴンガガ村へと向かいましょう。ここにはザックスというソルジャーの実家があります。ティファとエアリスを連れていくと、ザックスの両親との会話後に専用の会話シーンがあります。
5ゴンガガ村周辺で出現する「タッチミー」からは「カエルのうた」がラーニングできます。非常に面倒な攻撃なので、ゴンガガで売られている「ホワイトケープ」を購入しておくと楽になります。
-ゴンガガ村・メルトダウン魔晄炉のマップ 別ウィンドウで開く
◎ゴンガガ村・メルトダウン魔晄炉 入手アイテム
召喚マテリアタイタン×1/コマンドマテリアひっさつ×1/エクスポーション×1/ホワイトメガホン×1

◎次の目的地
ゴンガガ村を後にし、北西にあるコスモエリアへと進みます。




<< コレルプリズンからの脱出 │ バギーで寄り道 │ レッドXIIIの故郷と父親セト >>






ページの先頭へ
メニューへ