ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

コレルプリズンからの脱出 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< 西の大陸上陸〜コレル山 │ コレルプリズンからの脱出 │ バギーで寄り道 >>





バレットの過去

◎北コレル集落
1コレル山を南に出てくるとすぐにある集落でバレットの故郷です。来るとすぐに住人からバレットが罵倒されます。
2集落の西側からは、目的地であるゴールドソーサーへつながるロープウェイがあります。乗り場ではバレットが自ら北コレルに起きた事件について語ります。
-北コレル集落のマップ 別ウィンドウで開く
◎北コレル集落 入手アイテム
エーテル×1
北コレルの道具屋:店情報
名称価格
ポーション50
フェニックスの尾300
テント500
北コレルの武器屋:店情報
名称効果価格
カーボンバングル防:27/魔防:14800
フォースイーター攻:36/魔:72200
ファイアカクテル敵単体に炎属性ダメージ400
北コレルのよろず屋:店情報
名称価格
魔法マテリアへんしん5000
乙女のキッス150
うちでのこづち150
金の針150
興奮剤100
鎮静剤100




ゴールドソーサー

◎ゴールドソーサー
1セフィロスがここのチケットを持っていた情報をもとに訪れます。入るには1回3000ギルの入園チケットか、何回でも入園できるゴールドチケットを30000ギルで購入する必要があります。ステーションへ着いて各スクェアへ繋がるターミナルへ入ったら、一旦バレットが抜けて、別のキャラクター1人と行動することになります。
2スピードスクェアへ行くと、ゴールドソーサーの園長ディオが現れ、セフィロスらしき人物の話をします。
3ワンダースクェアへ行くと、猫とデブモーグリのぬいぐるみの占いマシーン、ケット・シーに話しかけられ、強引に仲間に加わってきます。その後、すぐに「腕が銃の男」による事件が起きます。クラウド達はその男の仲間であると思われ、砂漠の監獄・コレルプリズンへと落とされます。
-ゴーストスクェアにあるホテルには「亀道楽通信 No.3」が貼ってあります。イベントを進める前に立ち寄って読んでおきましょう。
-ゴールドソーサーのマップ 別ウィンドウで開く
◎ゴールドソーサー 入手アイテム
エリクサー×1/亀道楽通信 No.3




親友ダインとの別れ

◎コレルプリズン
1ゴールドソーサーから落とされる砂漠の監獄です。
2まずはコレルプリズンのナンバー2であるコーツに会い、話を聞きましょう(トラックの中)。その後、セーブポイントのすぐ下にある家でバレットと合流しましょう。
3バレットを含むパーティを作ったら、コレルプリズンのボスに会いにいきます。途中の砂漠エリアで出現する「サポテンダー」は1匹10000ギルを稼げるので数体倒して稼いでおくと良いでしょう。同じ場所に出る「ランドウォーム」には注意しましょう。「デスクロー」からは「プラチナバングル」が盗める他、「レーザー」をラーニングできます。
4砂漠エリアの奥へ行くと、バレットの親友だったダインがいます。バレットと同じく腕がギミックアームになっています。ゴールドソーサーでの事件はダインの仕業だったようです。会話のあと、バレットとボス「ダイン」の一騎打ちになります。
5ダインを倒すと、コーツのトラックで会話の後、クラウドがチョコボレースに参加することになります。仲間を助けるには優勝しなければなりません。
6エストと共にチョコボレースの控え室へ上がったら、まずは「召喚マテリアラムウ」を必ず拾っておきましょう。チョコボレースは「スタミナ回復(R1・R2同時押し)」を使えば比較的簡単に優勝できるでしょう。
7チョコボレースで優勝すると、疑惑が晴れて仲間も戻されます。さらにディオからは砂漠や浅瀬を自由に移動できる「バギー」が貰えます。これでさらに行動範囲が広がります。
-コレルプリズンのマップ 別ウィンドウで開く
◎コレルプリズン 入手アイテム
召喚マテリアラムウ×1(チョコボレース控え室)

◎次の目的地
バギーを入手したら、川の浅い場所が越えられます。これで先へ進めます。




<< 西の大陸上陸〜コレル山 │ コレルプリズンからの脱出 │ バギーで寄り道 >>






ページの先頭へ
メニューへ