ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

竜巻の迷宮とメテオの発動 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< アイシクルロッジから大氷河へ │ 竜巻の迷宮とメテオの発動 │ 飛空艇ハイウィンドの奪取 >>





ガイアの絶壁

◎ガイアの絶壁
1ホルゾフの山小屋から北に向かった場所にある険しい雪山です。山の外側を登る際は、赤い旗のある休憩ポイントでボタン連打し、体温を高めないと倒れてしまいます。また、洞窟内へ入ると体温は下がりませんが、行く手を阻む氷の仕掛けを解いて先へ進むことになります。
2奥にある出口付近に行くと、ボス「ツインヘッド」との戦闘になります。
3出現する「モルボル」からは「臭い息」、「スティルヴ」からは「トライン」と「マジカルブレス」がそれぞれラーニングできます。「マジカルブレス」はかなり強力な威力があるのでラーニングさせるキャラクターには「ぞくせい+炎 or 冷気 or 雷」をセットしておくと良いでしょう。スティルヴ自体も操ることで安全にラーニングできます。
4ツインヘッドを倒して外へ出ると、そこは大昔にジェノバが飛来した際に出来たクレーターがあります。
-ガイアの絶壁のマップ 別ウィンドウで開く
◎ガイアの絶壁 入手アイテム
リボン×1/ジャベリン×1/エリクサー×1/スピードアップ×1/エンハンスソード×1/烈火の腕輪×1/ラストエリクサー×1




巨大な傷跡

◎クレーター
1かつて宇宙から飛来したジェノバが落ちた場所で、その衝撃によって巨大なクレーターとなっています。
2クレーターの中心、竜巻の迷宮へ向かいましょう。
-クレーターのマップ 別ウィンドウで開く
◎クレーター 入手アイテム
なし




メテオの発動

◎竜巻の迷宮
1クレーターの中にある場所で、巨大な竜巻が行く手を阻みます。入ってすぐのエリアには「召喚マテリアバハムート改」が落ちています。必ず拾っておきましょう。
2奥へ進む途中のある崖では、竜巻が止まないと弾かれて敵との強制エンカウントが発生する場所があります。、風が止んだタイミングで先へ進むようにしましょう。さらに奥へ進むと、強風や落雷も混ざります。これらがすべて止むタイミングを見極める必要があります。なお、弾かれた際に強制戦闘で出現する「ウィンドウィング」は混乱させることで「ホワイトウィンド」をラーニングできます。
3竜巻の中心部付近へ来ると、ボス「ジェノバ・DEATH」との戦闘になります。ジェノバ・DEATHを倒した後、黒マテリアをレッドXIIIかバレットに黒マテリアを預けることになります。
4中心部には神羅のルーファウスや幹部達が来ています。ここで再びクラウドが正気を失い、とうとうセフィロスによって「メテオ」が発動してしまいます。ウェポンが目覚めてクレーターが崩壊し、クラウドはそのままライフストリームに落ちて行方不明になります。
-竜巻の迷宮のマップ 別ウィンドウで開く
◎竜巻の迷宮 入手アイテム
召喚マテリアバハムート改×1/エーテル×1/ハイポーション×1/カイザーナックル×1/支援マテリアMPターボ×1/ポイズンリング×1

◎次の目的地
クラウドが行方不明になってしまったため、ティファ視点でストーリーを進めることになります。




<< アイシクルロッジから大氷河へ │ 竜巻の迷宮とメテオの発動 │ 飛空艇ハイウィンドの奪取 >>




ページの先頭へ
メニューへ