ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

キーストーンと古代種の神殿 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< ユフィの故郷ウータイ │ キーストーンと古代種の神殿 │ 眠りの森から忘らるる都へ >>





キーストーンの場所

◎武器職人の小屋
1タイニーブロンコへ乗り、浅瀬を通って武器職人の小屋へ向かいましょう。
2武器職人の小屋で武器職人と会話すると、「キーストーン」をゴールドソーサーの園長ディオが買っていったという話を聞けます。
-武器職人の小屋のマップ 別ウィンドウで開く




ゴールドソーサーでキーストーンを借りる

◎ゴールドソーサー
1武器職人から聞いた通り、ゴールドソーサーのバトルスクェアへ行き、ディオの展示品を見にいきましょう。そこにキーストーンがあります。ディオにキーストーンを貸してほしいと言うと、条件付きで貸してもらえます。
2ディオの言う条件とは、バトルスクェアでコロシアムに参加することです。参加さえすれば負けてもキーストーンを貸してもらうことができます。
3無事にキーストーンを入手しますが、ロープウェイが故障中のため、ゴーストスクェアのホテルで一泊することになります。※ここでクラウドのデートイベントが発生します。
4デートイベントの終わりにケット・シーを見かけます。ケット・シーが神羅のスパイであることを認めますが、マリンを人質にとられてしまい、そのまま同行してきます。
5翌朝になり、ひとまず古代種の神殿へ向かうことになります。
-ゴールドソーサーのマップ 別ウィンドウで開く
-バトルスクェアのハンデと景品 別ウィンドウで開く
◎ゴールドソーサー 入手アイテム
キーストーン




古代種の神殿で黒マテリアの入手

◎古代種の神殿
1東の大陸の南西にあります。タイニーブロンコで向かいましょう。ここにセフィロスが求める黒マテリアがあります。中へ入るとタークスの主任ツォンがセフィロスにやられています。ツォンからキーストーンを受け取り、中へ入ります。
注意:古代種の神殿へ入ると、クリアするまで出られません。また、古代種の神殿をクリアすると、エアリスがパーティから離脱して以降戻りません。マテリア以外の装備品はそのままエアリスと共に無くなってしまうため、貴重なものは装備から外して別のものに変えておくようにしましょう。
2様々な仕掛けを潜り抜けて神殿の最深部へ進むと、セフィロスとツォンのやり取りを見ることになります。その後、ボス「レッドドラゴン」と戦闘になります。レッドドラゴンを倒したら「召喚マテリアバハムート」を落とすため、必ず入手しておきましょう。
3セフィロスが去った後、黒マテリアと古代種の神殿の秘密が解り、体がぬいぐるみのケット・シーが解決のために犠牲となります。
4クラウド達が古代種の神殿を脱出する途中で。ボス「デモンズゲイト」との戦闘となります。
5外へ避難すると、ケット・シーの活躍で「黒マテリア」を入手できます。
6なんとか入手した黒マテリアでしたが、セフィロスに操られたクラウドが、黒マテリアをセフィロスに渡してしまいます。
-古代種の神殿のマップ 別ウィンドウで開く
-古代種の神殿・黒マテリア化のマップ 別ウィンドウで開く
◎古代種の神殿 入手アイテム
キーストーン/トライデント×1/マインドアップ×1/エーテルターボ×1/独立マテリアラッキー×1/ロケットパンチ×1/リボン×1/銀玉鉄砲×1/コマンドマテリアへんか×1/釘バット×1/ラストエリクサー×1/法螺貝×1/プリンセスガード×1/軍手×1/召喚マテリアバハムート×1
◎古代種の神殿・黒マテリア 入手アイテム
黒マテリア
古代種の道具屋:店情報
名称価格
ポーション50
ハイポーション300
フェニックスの尾300
エーテル1500
興奮剤100
鎮静剤100
乙女のキッス150
テント500

◎次の目的地
セフィロスの手に渡ってしまった黒マテリアを再び取り戻すため、そして、一人で眠りの森へ向かったエアリスの後を追います。




<< ユフィの故郷ウータイ │ キーストーンと古代種の神殿 │ 眠りの森から忘らるる都へ >>




ページの先頭へ
メニューへ