ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

オープニング ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


オープニング │ 伍番魔晄炉爆破ミッション >>





オープニング

◎壱番魔晄炉
1主人公クラウドは、反神羅組織アバランチの傭兵として、アバランチを指揮するバレットと共に壱番魔晄炉を爆破するミッションに就いています。壱番魔晄炉の駅を襲撃する場面から物語りがスタートします。
まずはアバランチのメンバーが倒した神羅兵を調べ、「ポーション」を2つ入手しましょう。目的地の壱番魔晄炉へは、アバランチのメンバーと会話して扉を開いてもらいがら奥へと進んでいきましょう。
途中、パーティにバレットが加わったら、後列に下げておくと良いでしょう。
2最深部の壱番魔晄炉まで来ると、ボス「ガードスコーピオン」との戦闘になります。ガードスコーピオンは、尻尾の先をこちらに向けている時に攻撃すると手痛い反撃をしてきます。尻尾を下げるまで回復や防御で待ちましょう。「魔法マテリアかいふく」も忘れずに拾っておきましょう。
3ガードスコーピオンを倒したら壱番魔晄炉に爆弾をセットすることになります。ガードスコーピオンがドロップする「アサルトガン」はバレットの武器なので装備させましょう。爆弾をセットすると10分の時間制限で脱出することになります。急いで来た道を戻りましょう。
4脱出の途中、ジェシーが足をとられているので必ず話しかけて助けましょう。ここで助けないと壱番魔晄炉から脱出できません。
5無事に壱番魔晄炉から出られれば、八番街へ移動します。
-壱番魔晄炉のマップ 別ウィンドウで開く
◎壱番魔晄炉 入手アイテム
ポーション×3/フェニックスの尾×1/魔法マテリアかいふく×1




八番街でアバランチとの合流

◎八番街
1アバランチのメンバー達との会話の後、瓦礫の壁を爆破して八番街の外へと出ます。ここからメンバーがバラバラになり、七番街へ向かう列車に乗ることになります。
2途中で花売りの少女(エアリス)とぶつかります。
3ひたすら南へ進むと神羅兵に囲まれます。戦うか逃げるか選んべば、最終的に走ってくる列車に飛び乗ります。
-八番街のマップ 別ウィンドウで開く
◎八番街 入手アイテム
花/ポーション×1

◎ミッドガル最終列車
1七番街へ戻る列車内でバレット達と合流します。メンバー達と会話後に七番街の駅へ到着します。
-ミッドガル最終列車のマップ 別ウィンドウで開く
◎八番街 入手アイテム
なし




七番街スラムのアバランチアジトへ

◎七番街の駅
1列車から降りたらメンバー達の後を追っていきましょう。
-七番街の駅のマップ 別ウィンドウで開く
◎七番街の駅 入手アイテム
なし

◎七番街スラム
1七番街スラムにはアバランチのアジトとなっているバー「セブンスへヴン」の他、アイテム屋、武器屋、初心者の館があります。まずはアジトへ言って、ミッションの報酬を貰い、そのお金で買い物をすると良いでしょう。
2セブンスへヴンでクラウドの幼馴染であるティファと会います。花を買っている場合にティファとマリンのいずれかにあげることになります。
3ピンボール台のスイッチを押して隠し部屋でバレットとの会話の後、外へ向かいましょう。ここでまたティファとの会話があります。バレットから報酬1500ギルを受け取った後、結局は次のミッションにも参加することになります。隠し部屋で一泊した後にマテリアについての説明があります。
4外へ出て買い物をしましょう。アイアンバングルはここでしか買えないのでコレクターは買っておきましょう。初心者の館には「エーテル」と「支援マテリアぜんたいか」があるので、これらも忘れずに入手しておきましょう。
-七番街スラムのマップ 別ウィンドウで開く
◎七番街スラム 入手アイテム
1500ギル(任務の報酬)/エーテル×1/支援マテリアぜんたいか×1
七番街スラムの武器屋:店情報
名称効果価格
アイアンバングル防:10/魔防:2160
アサルトガン攻:17/魔:1350
手榴弾単体に無属性ダメージ80
七番街スラムのアイテム屋:店情報
名称価格
ポーション50
フェニックスの尾300
毒消し80
魔法マテリアほのお600
魔法マテリアれいき600
魔法マテリアいかずち600
魔法マテリアかいふく750

◎次の目的地
七番街スラムでの買い物を終えたら装備とマテリアのセットをおこなって駅へ向かいましょう。次のミッションは伍番魔晄炉の爆破です。




オープニング │ 伍番魔晄炉爆破ミッション >>




ページの先頭へ
メニューへ