FF7 バトルスクェア / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ
ここでは、ファイナルファンタジー7のゴールドソーサーにあるバトルスクェアについての詳細情報を掲載しています。
バトルスクェアについて
バトルスクェアでは、10GP(ゴースドソーサーポイント)を払って出場登録をおこなうと、バトルスクェアコロシアムで1対1のバトルがおこなえます。
バトルは8連戦でおこなわれ、勝ち抜けばBP(バトルポイント)を受け取れます。BPは貴重なアイテムとの交換ができるようになっていますが、一旦バトルスクェアの外に出てしまうと無効になるので注意しましょう
1戦勝ち抜くごとにルーレットによるハンデを選ぶことになります。ハンデルーレットは23種類あり、その内2つは回復やハンデ無しのラッキーなものとなっています。ハンデには、それぞれに特定のBPの加算ポイントが設定されています。また、毒などの状態異常はラウンド中に回復できる他、ハンデで壊れてしまったマテリアなどのアイテムはバトル終了後に元に戻ります。ただしエリクサーなど使ったアイテムは戻りません。
ハンデの種類とバトルポイント
1戦勝利するごとにルーレットで選ぶことになるハンデと、対応するバトルポイントは下表の通りです。
「2〜8ラウンド毎の加算BP値」は、左から2ラウンド・3ラウンド・4ラウンド・・・となっています。そのラウンドにハンデがヒットすると、書かれた数値分のBPが加算されます。
アイコン | 名称と効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2〜8ラウンド毎の加算BP値 | |||||||
毒:次のラウンド開始時に毒状態でスタートします。戦闘中に回復可能です。装備で無効化できます。 | |||||||
4 | 6 | 9 | 16 | 33 | 82 | 257 | |
カエル:次のラウンド開始時にカエル状態でスタートします。戦闘中に回復可能です。装備で無効化できます。 | |||||||
6 | 10 | 19 | 44 | 130 | 520 | 3069 | |
ミニマム:次のラウンド開始時に小人状態でスタートします。戦闘中に回復可能です。装備で無効化できます。 | |||||||
5 | 8 | 16 | 36 | 108 | 453 | 2940 | |
素早さ1/2:次のラウンド開始時に素早さが1/2の状態でスタートします。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
5 | 7 | 11 | 19 | 35 | 77 | 202 | |
アイテム使用不可:次のラウンド開始時にアイテムが使用できなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
13 | 23 | 48 | 118 | 355 | 1368 | 7201 | |
アクセサリ破壊:次のラウンド開始時に装備していたアクセサリが壊れます。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
10 | 18 | 35 | 84 | 248 | 953 | 5083 | |
武器破壊:次のラウンド開始時に装備していた武器が壊れて攻撃力が1/2になります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
15 | 27 | 57 | 140 | 419 | 1602 | 8246 | |
防具破壊:次のラウンド開始時に装備していた防具が壊れて防御力が1/2になります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
10 | 17 | 33 | 73 | 194 | 654 | 2903 | |
召還マテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていた召還マテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
10 | 18 | 37 | 90 | 276 | 1127 | 6527 | |
コマンドマテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていたコマンドマテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
5 | 8 | 17 | 41 | 132 | 633 | 4983 | |
魔法マテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていた魔法マテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
15 | 28 | -- | 145 | 445 | 1775 | 9425 | |
独立マテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていた独立マテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
11 | 20 | 40 | 99 | 301 | 1196 | 6645 | |
支援マテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていた支援マテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
10 | 18 | 37 | 91 | 281 | 1159 | 6808 | |
全マテリア破壊:次のラウンド開始時にセットしていた全てのマテリアが壊れて使えなくなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
15 | 28 | 59 | 149 | 463 | 1866 | 10000 | |
時間ダメージ:次のラウンド開始時にプレイ時間×30のダメージを受けます。最大HPを上回る場合は1だけ残ります。 | |||||||
9 | 15 | 26 | 54 | 130 | 379 | 1401 | |
最大HP1/2:次のラウンド開始時に最大HPが半分になります。重複します。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
13 | 22 | 40 | 84 | 204 | 591 | 2119 | |
最大MP1/2:次のラウンド開始時に最大MPが半分になります。重複します。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
12 | 20 | 36 | 73 | 173 | 485 | 1669 | |
最大HP・MP1/2:次のラウンド開始時に最大HPと最大MPが半分になります。重複します。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
13 | 22 | 43 | 94 | 244 | 775 | 3134 | |
MP0:次のラウンド開始時にMPが0になります。エーテルなどで回復できます。 | |||||||
11 | 18 | 33 | 70 | 171 | 502 | 1855 | |
Lv5ダウン:次のラウンド開始時にレベルが5低くなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
5 | 8 | 13 | 25 | 58 | 166 | 627 | |
Lv10ダウン:次のラウンド開始時にレベルが10低くなります。すべてのラウンドが終わるまで回復しません。 | |||||||
10 | 16 | 28 | 53 | 118 | 308 | 968 | |
HP全回復:次のラウンド開始時にHPが全回復します。 | |||||||
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
ラッキー7:次のラウンド開始時に受けるハンデはありません。 | |||||||
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
BPで交換できる景品
BPで交換できる景品は、シナリオの進行レベルで変化します。
さらに「Wしょうかん」、「アルテマウェポン」を入手、「超究武神覇斬」を覚えた状態になると、裏バトルへの参加が認められます。勝ち抜けば専用のアイテムを貰えます。
タイニーブロンコ入手前 | |
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アイテム名 | BP |
ポーション | 80 |
フェニックスの尾 | 160 |
ボムのかけら | 320 |
エーテル | 640 |
ミメットの野菜 | 1280 |
怒りの指輪 | 2560 |
てきよせ | 5120 |
せんせいこうげき | 10240 |
スピード | 20480 |
チャンピオンベルト | 40960 |
竜巻の迷宮クリア前 | |
---|---|
アイテム名 | BP |
フェニックスの尾 | 100 |
万能薬 | 200 |
ミメットの野菜 | 400 |
てきよせ | 800 |
巨鳥のハネ | 1600 |
Sマイン | 3200 |
せんせいこうげき | 6400 |
スピード | 12800 |
チャンピオンベルト | 25600 |
超究武神覇斬 | 51200 |
クラウド復帰後 | |
---|---|
アイテム名 | BP |
万能薬 | 100 |
てきよせ | 250 |
ボムの右腕 | 500 |
せんせいこうげき | 1000 |
レイゲンの野菜 | 2000 |
スピード | 4000 |
星の砂 | 8000 |
チャンピオンベルト | 16000 |
超究武神覇斬 | 32000 |
Wしょうかん | 64000 |
裏バトルの景品 | |
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ファイナルアタック | |
リボン | |
サイン色紙 | |
人生バクチ | |
ディオの日記 |
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