ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

クラウドの過去 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< エアリスとレッドXIII │ クラウドの過去 │ ミスリルマイン >>





カームの町で仲間と合流

◎カームの町
1ミッドガル伍番街ゲートからフィールドへ出たら、一旦メンバーを2つに分けてミッドガル北東にあるカームの町を目指すことになります。この町の周辺で出現する敵「スイーパーカスタム」から「マトラマジック」をラーニングしておくと、後の攻略が楽になります。
2宿屋に入ると分かれていたメンバーが集まっていて、クラウドの回想イベントが始まります。その前にアイテム回収などをしておくと良いでしょう。
-カームの町のマップ 別ウィンドウで開く
◎カームの町 入手アイテム
ラストエリクサー×1/エーテル×3/ピースメーカー×1/ガードアップ×1
カームの町のアイテム屋:店情報
名称価格
ポーション50
フェニックスの尾300
毒消し80
目薬50
興奮剤100
鎮静剤100
テント500
カームの町の武器屋:店情報
名称効果価格
ミスリルセイバー攻:23/魔:41000
キャノンボール攻:23/魔:2950
ミスリルクロー攻:24/魔:3750
フルメタルロッド攻:22/魔:4800
ミスリルの腕輪防:18350
カームの町のマテリア屋:店情報
名称価格
魔法マテリアだいち1500
魔法マテリアどく1500
コマンドマテリアぬすむ1200
コマンドマテリアみやぶる1000
魔法マテリアちりょう1500




クラウドの過去

◎ニブルヘイム(過去)
15年前にニブルヘイムで起きた事件について、クラウドが語ります。実際に過去のクラウドを操作して過去の事件について探っていくことになります。
2クラウドの実家やティファの家に入っていろいろ調べることで、クラウドから語られる過去の話が増えていきます。
3ティファの家ではピアノを「ギンギンに弾く」をして楽譜を覚えておきましょう。後にティファがピアノを調べた際に「支援マテリアぞくせい」を入手できます。
-ニブルヘイムのマップ 別ウィンドウで開く
◎ニブルヘイム(過去) 入手アイテム
なし

◎ニブル山(過去)
1会話の流れで自動で進んでいきます。クラウドとセフィロス達が、ニブル山の上にあるニブル魔晄炉へ向かいます。
◎ニブル山(過去) 入手アイテム
なし

◎ニブル魔晄炉内部(過去)
1ニブル魔晄炉内部で故障した原因を調べていると、神羅がモンスターを生み出していることが発覚します。それと同時にセフィロスが自身の出生について疑問を持ち始めます。
◎ニブル魔晄炉内部(過去) 入手アイテム
なし




5年前のニブルヘイム事件

◎神羅屋敷〜ニブル魔晄炉(過去)
1ニブルヘイムの北にある大きな屋敷です。セフィロスがジェノバプロジェクトについて調べています。
2神羅屋敷の地下にある研究施設や資料室にいるセフィロスと会話すると、様子が明らかにおかしいのが分かります。
3ひとまず上へ戻り1泊しましょう。目覚めるとニブルヘイムの町が燃えています。正気を失ったセフィロスによって町は全滅してしまいます。
4セフィロスを追って場面はニブル魔晄炉に切り替わり、クラウドの回想が終わります。
-神羅屋敷のマップ 別ウィンドウで開く
-神羅屋敷地下のマップ 別ウィンドウで開く
◎神羅屋敷〜ニブル魔晄炉(過去) 入手アイテム
なし

◎次の目的地
プレジデント神羅を殺害し、ジェノバの体を持ち出したセフィロスを追うため、ひとまず西の大陸へ向かう手段を探しに行きます。




<< エアリスとレッドXIII │ クラウドの過去 │ ミスリルマイン >>






ページの先頭へ
メニューへ