ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ

ニブルヘイムの神羅屋敷 ─ FF7の攻略チャート / ファイナルファンタジー7 完全攻略:Final Fantasy VII / ゲーム攻略メモ


<< レッドXIIIの故郷と父親セト │ ニブルヘイムの神羅屋敷 │ ロケット村でシドを仲間に >>





作り直された村

◎ニブルヘイム
1ニブルヘイムに入ると、すぐに異変に気づきます。5年前の事件で消失したはずの村が、当時のまま残っています。情報を集めるため村の中を探索しましょう。
2ティファの部屋へ行くと、机の上に神羅の手紙が残されています。ここで事件後にこの村が神羅によって再建され、生き残った元々の住人はジェノバ細胞を埋め込まれて人体実験に使われたことが判明します。黒いマントを被った不気味な人間はセフィロスコピーにされた元々の住人です。
3神羅屋敷の前にいるセフィロスコピーと会話すると、神羅屋敷にセフィロスが来ていることがわかります。中へ入ってみましょう。
-ニブルヘイムのマップ 別ウィンドウで開く
◎ニブルヘイム 入手アイテム
ラックアップ×1/エリクサー×1/エーテルターボ×1/プラチナフィスト×1/ラックアップ×1
ニブルヘイムのよろず屋:店情報
名称価格
ポーション50
ハイポーション300
フェニックスの尾300
テント500




神羅屋敷・宝条のメモ

◎神羅屋敷
1セフィロスは地下の研究室にいますが、まずは神羅屋敷内を探索しましょう。神羅屋敷に入ってすぐ左の部屋には、宝条が書いた1枚のメモがあります。メモには、タークスの男を人体改造して屋敷の地下で眠らせてあると書いてあります。このメモに書いてあるヒントを解いて、「地下室の鍵」を手に入れましょう。
2宝条メモのヒントは神羅屋敷のマップのページで詳しく説明しています。
3宝条のメモの謎を解き、神羅屋敷2階西側の部屋にある金庫を開けると、中からボス「ロストナンバー」が襲ってきます。>ロストナンバーを倒したら、金庫内にある「地下室の鍵」と「召喚マテリアオーディーン」を入手し、神羅屋敷地下へ向かいましょう。
4屋敷内で出現する「ジャッジ」からは「????」がラーニングできます。
-神羅屋敷のマップ 別ウィンドウで開く
◎神羅屋敷 入手アイテム
シルバーメガホン×1/ツインヴァイパー×1/エネミーランチャー×1/召喚マテリアオーディーン×1/地下室の鍵×1/マジックアップ×1




セフィロスとの再開・ヴィンセントを仲間に

◎神羅屋敷地下
1神羅屋敷地下に入ったら、まずは奥にある研究室へ向かいましょう。そこにセフィロスがいます(特に戦闘などは起きません)。セフィロスとの会話後、投げつけてくる「魔法マテリアしょうめつ」を拾ったら、部屋の外へ出ましょう。
2「地下室の鍵」を持っている場合は、地下通路の途中にある扉を開けて中へ入ることができます。中には棺があります。棺を調べると、中から元タークスのヴィンセントが現れます。ここで、正しい会話をおこなえば、ヴィンセントを仲間にすることができます。ヴィンセントを仲間にする際の詳細情報は、「ユフィとヴィンセントを仲間にする方法」を参照してください。
3ヴィンセントと正しい会話をしていれば、地上へ戻る際にヴィンセントが仲間になります。
4神羅屋敷を出ましょう。
-神羅屋敷地下のマップ 別ウィンドウで開く
-神羅屋敷のマップ 別ウィンドウで開く
◎神羅屋敷地下 入手アイテム
魔法マテリアしょうめつ×1

◎次の目的地
再び姿を消したセフィロスを追うため、ニブル山を越えて北へ向かいます。




<< レッドXIIIの故郷と父親セト │ ニブルヘイムの神羅屋敷 │ ロケット村でシドを仲間に >>




ページの先頭へ
メニューへ